You Tube 九大比文 公式チャンネル
九州大学大学院比較社会文化学府・研究院の公式チャンネルを開設しました。
トップ  >  物理・化学の目で地球環境を調べる
 物理・化学の目で地球環境を調べる  
 
 教室で学んだ物理学や化学を野外調査に応用して球環境を調べることができます。気候変動など地 球の表面のことはもちろん、地下や地球の周りの宇宙空間も研究の対象です。
 地球自然環境講座では、地震波や電磁波を観測したり、地下から湧き出てくる水やガスの化学分析を行って、地震の発生や火山の噴火の仕組みを研究しています。また、気候変動の復元を目指して、地層中に保存された有機化合物やその安定同位体組成、あるいは、岩石の磁性の分析を行っています。さらに岩石・鉱物の分析によって地殻深部・マントルの構成物質を明らかにする研究を進めています。
 「生命はどんな環境で芽生え進化したのか」といったテーマから、「なぜ地球に磁場があるのか」というようなテーマまで幅広く取り組んでいます。
 私たちは、このような研究のため野山を駆け、船で海を巡っています。あなたも参加しませんか?
研究グループ:
大野正夫、北逸郎、小山内康人、野木義史、中野伸彦
URL:http://www.scs.kyushu-u.ac.jp/earth/